貴方は気付いてる?○○○○はダイエットの天敵!

○○○○はダイエットの天敵 ダイエット
○○○○はダイエットの天敵

Training Column

 ダイエット
2021-06-21 11:14:15

貴方は気付いてる?○○○○はダイエットの天敵!

こんにちは、千葉県柏駅前のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSトレーナーのあやです。ダイエットには理想的な食事、トレーニングなどの運動や睡眠も大切ですがそれよりも大切なダイエットの基礎的なものは

【極度なストレスを溜めないこと】

です。そこに着目できている方って実はすごく少ないんです。。。ストレスはダイエットの大敵。『痩せなくてはならない』など、『○○しなければならない』という考え方に取りつかれてしまうと頑張りすぎてしまったり、その頑張りすぎが続いてしまうとそれがストレスの原因となり、反動で一気に食べたり運動を一切しなくなったり、、、とストレスを発散するための衝動に駆られることになります。

○○○○はダイエットの天敵

制限は避ける

ダイエットをする際に食事制限を同時に行いますが、極度なストレスを溜めこむほどの制限は避けてください。そういうやり方では気持ちが緩んだ瞬間にリバウンドに向かってしまうことになります。そうやってダイエットとリバウンドを繰り返した身体は痩せにくくなるだけではなく、身体に負担がかかり肌荒れや倦怠感などの疲れ症状も出やすいので前向きな気持ちが持続せず最終的にストレス発散のために食べてしまいがちになります。

『あれを食べたら絶対にダメ』と考えるよりも『この日は好きなものを食べてもいい日』など自分へご褒美をあげるマイルールを作ってストレスを溜めないことがダイエットを長続きさせてリバウンドを防ぐコツです。例え食べ過ぎてしまっても、ボディメイクを諦めずに『また明日からまた頑張ろう』と気持ちをリセットしてあげましょうね^ ^

反動でリバウンド

また、厳しい食事制限によって急に痩せた場合はその反動でリバウンドを招きやすくなるので要注意です。急に体重を落とすとまず筋肉が減ってしまいます。筋肉量が減ると、基礎代謝が少なくなってしまいどんどん痩せにくい身体になってしまい、そのうちに以前のように食事を減らしても痩せなくなってきます。そして筋肉量が少ない状態で食事制限をやめてしまうとリバウンドをしてしまいます。その結果、筋肉量が減って、脂肪ばかりが付くという悪循環に陥ってしまうのです。トレーニングなどの運動をしながら筋肉をつけて、ゆっくりと痩せていくのが正しいダイエット方法であり、長続きする秘訣と言えます。

○○だけを食べていたら痩せる』

××を食べなければ痩せる』

などという極端なダイエットは一時的には効果が出ますが、ストレスが溜まってしまい結局長続きすることはありません。ダイエットを成功させるためには、地道で成果もゆっくりですが『適切な食事と適度な運動を続けること』です。

まとめ

それに私達の身体の60%以上は水分です。また、女性は生理などの関係で1ヶ月の中でもホルモンバランスが大きく変化しますので、多少の体重の増減があるのは当たり前のこと。日々の体重の多少の変化を気にしすぎないようにしましょう。

ポジティブな思考は身体の中のめぐりも良くして痩せ体質を作ります。『ダイエットは苦しいもの』という思考はもう終わりにして『ダイエットは楽しみながら継続することで成功するもの』という風に考え方を変えてくださいね^ ^

D-HEARTS柏店では無料体験トレーニングを受付中です。