トレーニング モチベーション

トレーニング モチベーション トレーニング
トレーニング モチベーション

Training Column

 トレーニング
2021-06-24 09:00:00

トレーニング モチベーション

日常的にトレーニングを行っている人のなかには、「筋トレへのモチベーションが下がってしまう時期がある」などの経験談を持っている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、トレーニングへのモチベーションが上がらない理由や解消方法などについて解説します。

トレーニング モチベーション

トレーニングのモチベーションが上がらない理由

トレーニングのモチベーションが上がらない理由には、どのような原因や要因が関与しているのでしょうか。

以下にて、トレーニングのモチベーションが上がらない理由の具体例をまとめました。

■トレーニングのモチベーションが上がらない理由

・何の目標もなく筋トレをやっている

・誰かの指示を受けて筋トレを行っている

・肉体的+精神的に疲れている

・筋トレの効果がなかなか出てこない

トレーニングへのモチベーションが上がらないと、段々日々の筋トレに対して苦痛を感じてきます。また、トレーニングに対して苦痛を感じることは、筋トレやダイエットを途中で挫折することにつながりかねません。

理想的なボディラインを目指すためにも、あらかじめトレーニングへのモチベーションが上がらない理由・原因について入念にチェックしておきましょう。

トレーニングのモチベーションを上げる方法

次に、トレーニングのモチベーションを上げる方法について解説していきます。

■トレーニングのモチベーションを上げる方法

・週1回程度を目安に自分を甘やかす時間を設ける

筋トレに対する気持ちがリフレッシュされ、かつモチベーションを上手く保てるようになる。

・トレーニング仲間を作る

トレーニングへの意欲や厳しさなどを共感できる仲間を作るとよい。

・SNSにて筋トレ仲間を探す

日々の筋トレ成果などを報告し合うことで、トレーニングへのモチベーションを維持できる。

・理想的なボディラインを持ち合わせた女優・俳優が出演している映画を観る

映画鑑賞は、効率的なモチベーションの向上につながる。

おすすめ映画「ロッキー」など

・日々の筋トレで理想的な体を手に入れた人の自伝や本を読む

映画鑑賞と同様に、効果的なモチベーションの向上が期待できる。

トレーニングのモチベーション維持を目指そう

トレーニングのモチベーションを上手く維持させることは、憧れのボディスタイルを手に入れることにつながります。

D-HEARTSでは、お客様一人ひとりのモチベーションを敏感に察知したうえで、無理のないトレーニング方法をご提案しています。「毎回、トレーニングへのモチベーションを維持できず、途中で挫折してしまう」などの悩みを抱えている人は、一度、D-HEARTSの無料相談サービスをご利用ください。