トレーニング前におすすめの食事メニューをご紹介

トレーニング前におすすめの食事メニューをご紹介 トレーニング
トレーニング前におすすめの食事メニューをご紹介

Training Column

 トレーニング
2021-07-07 21:51:19

トレーニング前におすすめの食事メニューをご紹介

こんにちは。千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSです。

誰もが憧れるボディスタイルを手に入れるためには、まず、トレーニング前に適した食事メニューについて理解を深めておくことが重要です。

ここでは、トレーニング前におすすめの食事メニューについて解説します。

トレーニング前におすすめの食事メニューをご紹介

トレーニング前に食事しても良い?

トレーニング前に食事を摂ることは、効率的な体脂肪の減少効果を促進することにつながります。トレーニング前の食事は、できれば筋トレを始める2時間前までに済ませておくことが重要です。

また、各栄養素(タンパク質、食物繊維、脂質、ビタミン・ミネラル)がバランスよく揃った食事を摂るよう意識しましょう。

筋トレは、人間の体に対して大きな負荷を与えることで、筋肉肥大や体脂肪減少を促す運動となります。そのため、筋トレ前の食事メニューは、できる限り消化のよい食べ物をチョイスすることをおすすめします。また、効率的な消化を促すためにも、筋トレ前に食事を摂る際は、できる限りよく噛んで食べることを心がけましょう。

トレーニング前のおすすめ食事メニュー

筋トレにて理想的なボディスタイルを手に入れるためには、あらかじめトレーニング前の食事に適した食材や食事メニューについて十分に理解しておくことが大切です。

トレーニング前の食事にて是非取り入れたい食材の具体例については以下のとおりです。

■トレーニング前におすすめの食材

・おにぎり(ツナ/鮭など)

・米粉や全粒粉パン

・焼き芋

・バナナ

・和菓子

・ギリシャヨーグルト

・ゼリー飲料

一般的に、トレーニングにて筋肉肥大や体脂肪減少を目指すためには、まず、筋トレ前に糖質を摂取しておくことが重要といわれています。なぜなら、糖質には、筋トレに必要なエネルギーを素早く変換する作用が期待できるからです。

トレーニング前の食事メニューに一工夫加えたうえで、効率的な筋肉肥大や体脂肪の大幅減少を目指しましょう。

トレーニング前の食事に気を配ろう

トレーニング前の食事に気を配る行為や一工夫加えることは、理想的なボディスタイルの実現につながります。

D-HEARTSでは、効率的なトレーニングに役立つ食事メニューについてわかりやすく解説させていただきます。「トレーニング前には、どのような食事を摂ったらよいのかわからない」などの悩みを抱えている人は、一度、D-HEARTSの無料相談サービスをご利用ください。