30歳からのダイエット!抑えるべきポイントとは? |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

30歳からのダイエット!抑えるべきポイントとは? |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

30歳からのダイエット!抑えるべきポイントとは? ダイエット
30歳からのダイエット!抑えるべきポイントとは?

Training Column

 ダイエット
2021-07-12 13:37:06

30歳からのダイエット!抑えるべきポイントとは?

こんにちは、千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSトレーナーのあやです^ ^ 30代に差し掛かって昔のようにダイエットがうまくいかないと感じていませんか?若い頃と同じようにダイエットをしているのに失敗ばかりしてしまう、、、。それは、30代の身体を理解できていないからかもしれません。しっかりと解決して、ボディメイクを楽しみましょう!今回のコラムでは30代からのダイエットを成功させるポイントをいくつか書いていきます。

30歳からのダイエット!抑えるべきポイントとは?

そろそろダイエットをしなければ、、、!と思い少し食事を我慢すれば体重が落ちていたのが20代。30代になった身体は少し食事を我慢するだけでは体重が落ちなくなったと感じている方も多いはずです。実際に私も30代なのでよく理解できます、、、食事制限をしても結果が出ず、どうやって体重を落としたらいいのかわからないという方は多いですよね。また運動をしても体重が減らずに、それどころか昔よりも汗もかきにくく感じている!という方もいるかもしれません。自分だけではなく30代は、20代の頃のように痩せられないと感じている方が多いのです。いつまでもきれいでいたいという気持ちを持つことはとても大切なことです。自分に合ったボディメイクの方法を見つけて、自信のある毎日を過ごしましょうね^ ^

まず、30歳から痩せにくいと感じてしまう原因は大きくわけてこの3つ!

1.ホルモンバランスの乱れ。

女性ホルモンの分泌量は、30代になると急激に低下すると言われています。女性ホルモンのバランスが崩れることで、脂肪や水分を身体にため込みやすくなってしまい、内臓脂肪も増えやすくなると言われています。

2.基礎代謝量の低下。

基礎代謝とは、命を維持するために必要なエネルギーのこと。とくに特別な運動をしたり、お仕事をしたりといった際に消費するエネルギーではなく、ただじっとしていても消費するエネルギーのことです。生きているだけで消費するエネルギーですから、基礎代謝量が上がると1日の消費カロリーも上がります。その逆に基礎代謝が下がると1日の消費カロリーも下がります。なので今までとまったく同じ食事量、食事内容だったとしても痩せにくくなっていくのです。

3.筋肉量の低下。

筋肉量が落ちると運動を行った際の消費カロリーも落ちてしまいます。運動をしているのに前のように体重が落ちない、身体が変わらないという方の原因はここからつながっている可能性もあると言えます。

これらの理由があっても、きれいな自分を諦めたくないですよね?30代からのダイエットは以前のように短期的に食事を減らしたり、ハードに動くといった不健康な方法では成功しません。自身のお仕事に悪影響を及ぼさないよう健康的に、バランスのよい食事をしましょう。朝ごはんは食べなかったけれどお菓子や炭水化物に偏った間食をしてしまう、食事を抜いた反動で我慢できなくなりドカ食いしてしまう、こんな食生活では理想的な身体は作れません。1日に必要な栄養をきちんと食べ、規則正しい生活習慣を心がけることが大切です。食事を摂る際には順番も意識してみましょう。食事のはじめはお米などの炭水化物から、という方は要注意!糖質量の多い炭水化物をはじめに食べると血糖値を急上昇させてしまいます。そうすることで中性脂肪がつきやすくなってしまうこと繋がります。それを防ぐためにも、ひとくちめに炭水化物を食べるのは避けましょう。太りにくい順番は、お野菜や海藻などから食べはじめ、たんぱく質などのメイン、炭水化物へと進めていきます。お野菜や海藻をはじめに食べる理由は、食物繊維で栄養の急激な吸収を防ぐためにです。そうすることでその後に食べる主菜や主食の食べ過ぎを防いでくれます^ ^食べるものではなく食べる順番を意識するだけなら、ストレスなく継続できますね^ ^

それと同時に行いたいのが運動です。30代のダイエットは、食事管理と程度な運動の両方から攻めていきましょう。先程述べたように基礎代謝量が下がってきてしまっている分は運動をして1日の消費カロリーを上げるのはもちろん、美しいボディラインを維持するための筋トレなどのトレーニングも大切です。

運動が苦手な方でも取り入れやすいのがウォーキング。筋トレやトレーニングと考えると気後れする方もいるかもしれませんが、トレーニングウェアに着替えて歩かなくても、意識するだけで歩数を増やすことはできます。いつも歩いている道を少し遠回りをする、休日にショッピングモールをたくさん歩く、エスカレーターを使わないなど、これらを意識して継続するだけでも効果はあります。スマホはどで歩数計を確認することを習慣づけるのも効果的です。

20代の頃と同じ体重なのに、なんだか体型が崩れてきたように感じる方には筋トレなどのウエイトトレーニングが効果的!体型崩れての原因は筋肉が落ちているから、少し頑張って習慣付けてトレーニングをすることでその筋肉が胸やお尻を持ち上げてくれますよ^ ^美しい体型を維持するには努力が必要。大胸筋を鍛えてバストアップ、お尻周りの筋肉を鍛えてヒップアップ。自分に合った筋トレからはじめてみましょうね^ ^

4.まとめ

30代になってもきれいでいたい、恋愛をしたい、おしゃれをしたい、理由はそれぞれですが30代もきれいな自分でいるためにに身体の変化を理解して効率よくボディメイクをしましょう。少しずつでも体重が減っている、ヒップラインや身体のラインがきれいになった。そんな変化は毎日の張り合いや自信に繋がります。続けられることから意識して挑戦していきましょうね^ ^

D-HEARTS柏店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。お申し込みはこちらからお願いします^ ^