ダイエットを成功させるには?効果的な方法まとめ!

ダイエットを成功させるには?効果的な方法まとめ! ダイエット
ダイエットを成功させるには?効果的な方法まとめ!

Training Column

 ダイエット
2021-07-13 00:51:17

ダイエットを成功させるには?効果的な方法まとめ!

こんにちは^ ^

千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSトレーナーのあやです。引き締まったスリムな体型に憧れを持つものの、思うように体重が落ちないと悩む女性も少なくありません。そこで今回のコラムでは、ダイエットを成功させるために必要な食事制限や運動のポイントについて紹介ていこうと思います。

ボディメイクを成功させるためには、いくつかのポイントを意識することが肝心です。そもそも何故私達人間は太ってしまうのか?その原因と効果的にダイエットを成功させるためのポイントについて詳しく見ていきましょう。

ダイエットを成功させるには?効果的な方法まとめ!

ダイエットをはじめる前になぜ太ってしまうのかという原因について知っておくことがとても大切です。

体重の増加は、消費するエネルギーよりも摂取するカロリーの量が多くなった場合におこります。

消費するエネルギーは日常生活のなかで使われるエネルギーのことです。一方、摂取カロリーとは食事により体内に取り込むエネルギーのことをいいます。

このエネルギーのバランスが偏り、消費エネルギーに対して、体内に取り込む摂取カロリーの量が多くなってしまうと徐々に太ってしまう原因となっていくのです。

ダイエットや、トレーニングはただやみくもに行うのではなく、きちんとポイントを押さえて行っていくことで効果を最大限に引き出しやすくなります。

ダイエットを成功させるために大切なのは

食事管理、定期的な運動、生活習慣の改善

です。つまり、身体の内側と外側の両方からアプローチする必要があるのです。

これらのポイントを意識して日常生活に取り入れることで、理想のプロポーションに近付きやすくしていきましょうね^ ^

1.食事管理について。

食事管理という言葉を耳にしたことはあっても『具体的に何をすればいいの?』という方がほもんどでしょう。食事は身体をつくる資本となるからこそ、きちんとポイントを理解したうえで制限を行うことが大切です。

食事管理、ダイエットというと『カロリーの低いものだけを食べればいい』というイメージを持つ方もいるかもしれません。

しかしこのような考え方は、避けたほうが無難です。健康的に体重を落とし、綺麗な身体を作るためにはカロリーよりも『食事のバランスを意識する』ことを意識していきましょう。

カロリーの低いものばかり食べてしまうと栄養が偏り、不健康な痩せ方になってしまうおそれがあるため要注意です。偏食など偏った食事を長期間続けてしまうとリバウンドを招くことがほとんどです、、、健康的にダイエットを成功させるためにも、毎日の食事の栄養バランスを意識することが大切と言えます^ ^

2.長期的に継続できる運動について。

健康的にボディメイクを成功させるためには程度な運動は欠かせません。

ダイエットではウォーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動の2つをうまく組み合わせて行うと、より身体を引き締めやすくなります。こちらは持つ役割が異なるため、きちんと違いを理解しておきましょうね。

有酸素運動について。

ウォーキングなどの有酸素運動には体脂肪率を減らしたり、血圧を一定数値に保つなどの働きがあると言われています。ダイエットをする際に、手軽にスタートさせることのできるおすすめの有酸素運動はウォーキングです。ウォーキングは特別な道具を用意する必要がなく、誰でも気軽に始められる敷居の低さが魅力ですね。

ウォーキングの消費カロリーは、そこまで高くありませんが、場所と時間を選ばずに運動しやすいというメリットがあります。筋トレなどのスポーツが苦手な方や運動未経験の方にも取り組みやすく、継続して続けやすい運動といえるでしょう。関節に不安がある方や、足腰に自信のない方は水泳もおすすめの有酸素運動です。

水泳は消費カロリーが高く、しっかりとダイエットしたいという人にも向いています。クロールなど自分の好きなやり方で泳げば、気分もリフレッシュできます。また屋内のプールであれば、天候に左右されず運動できることもメリットです。

無酸素運動について。

無酸素運動とは、身体に適切な負荷をかけて行っていく運動のことです。筋トレなどのトレーニングが無酸素運動に該当します。無酸素運動は短時間で行うことが多く、脂肪を分解する働きがあるといわれています。また筋肉が鍛えることで。基礎代謝量のアップにつなげやすいことが特徴です。筋トレを継続して行うことでカロリーを消費しやすく、脂肪がつきにくい身体を目指していくことができます。無酸素運動のなかでも、おすすめなのはスクワットです。

スクワットは自宅で手軽に行える筋トレの一種です。身体のなかでも大きな筋肉である下半身を効果的に鍛えることができ、筋力と基礎代謝のアップが期待できます。

3.生活習慣について。

痩せやすい身体をつくるにはじゅうぶんな睡眠を確保していくことが大切です。

じゅうぶんな睡眠がとれていないとグレリン、という食欲を増進させるホルモンの分泌が盛んになるといわれています。このグレリンが増えてしまうと、満腹中枢が満たされずに食べ過ぎを招く原因につながるため注意が必要です。反対にじゅうぶんな睡眠をとると、食欲を抑える働きを持つレプチン、というホルモンの分泌が増えるとされています。日常的にしっかりと睡眠時間を確保することが、ダイエットを成功させるカギとなるのです。眠りに落ちやすいように、眠る前にぬるめのお湯で半身浴をしたりスマートフォンを見るのをやめたり、等の工夫をしていけるといいですね^ ^

4.まとめ

ボディメイクは1日では完結しません。しかし、私達パーソナルトレーナーとなら二人三脚で最短距離で理想に近づいていけることが可能です^ ^

D-HEARTS柏店では、7月中のキャンペーンで初回カウンセリング、体験レッスンが特別に無料となっております。はじめるなら、今!皆様のご来店を心よりお待ちしております^ ^