ストレッチも脂肪燃焼に効果あり?おすすめストレッチもチェック

ストレッチも脂肪燃焼に効果あり?おすすめストレッチもチェック ダイエット
ストレッチも脂肪燃焼に効果あり?おすすめストレッチもチェック

Training Column

 ダイエット
2021-07-14 11:01:11

ストレッチも脂肪燃焼に効果あり?おすすめストレッチもチェック

千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSです。

「ダイエットを頑張りたいけど、筋トレや運動は苦手…」という人は多いでしょう。

この記事では、脂肪燃焼に効果のあるストレッチを紹介していきます。

脂肪燃焼になぜストレッチが効果的であるのか。また、具体的なストレッチ方法をまとめているので、ぜひ読み進めながら実践してみてください。

ストレッチも脂肪燃焼に効果あり?おすすめストレッチもチェック

ストレッチも脂肪燃焼に効果が期待できる

ストレッチは、脂肪燃焼に効果が期待できます。

ストレッチを続けて行うことで筋肉の可動域が広がり、基礎代謝がアップ。すると脂肪燃焼率が上がるため効率的に脂肪を落とせるのです。基礎代謝は年齢を重ねるごとに落ちていくものなので、ストレッチをして基礎代謝を維持しましょう。

ストレッチに期待できるのは、脂肪燃焼効果だけではありません。

  • 睡眠の質を高める
  • 食欲を抑えられる
  • 太りにくい体質になる

寝る前にストレッチをすると、リラックス効果により睡眠の質を高められます。睡眠の質が高くなると、成長ホルモンの分泌が活発に。脂肪の付きにくい体を目指せます。

さらに、睡眠不足が原因で起きる食欲も抑えられるメリットも。ダイエットの大敵である食欲に打ち勝つためには、質の高い睡眠が必要です。そして、睡眠の質を高めるためには、ストレッチが効果的。

ダイエットにはストレッチを取り入れて、太りにくい体づくりを目指しましょう。

脂肪燃焼におすすめのストレッチ

脂肪燃焼におすすめのストレッチを5つ紹介します。

自宅で簡単にできるので、ぜひ実践してみてください。

つま先・背筋を伸ばすストレッチ
  1. 手の指を組んで裏返す
  2. 両手を上げて背伸びをする
  3. 1~2をゆっくりと繰り返す
体を横に傾けるストレッチ
  1. 肩幅より少し広めに足を開いてつま先立ちする
  2. 手の指を組み、頭上に伸ばす
  3. ゆっくりと体を左右に傾ける
前後に体を動かすストレッチ
  1. 肩幅くらいに足を開いて立つ
  2. 前に腕を伸ばし、上半身を前に倒す
  3. 体を起こし、後ろに反らす
太もも・おしりの筋肉を伸ばすストレッチ
  1. 片方の足を両手で引き寄せ、太もも・お尻の筋肉を伸ばす
  2. 反対の足も同じように行う(繰り返す)
アキレス腱を伸ばすストレッチ
  1. 足を前後に平出後ろ足かかとを地面につける
  2. 前ひざを曲げ、前方に体重をかける

反対の足も同じように行う(繰り返す)

脂肪燃焼に効果的なストレッチでダイエットを成功しよう

ストレッチは脂肪燃焼しやすい体を作るため、ダイエットに最適です。脂肪燃焼以外にもさまざまなメリットがあります。1日に行うストレッチの目安は20分程度。連続して行わなくてもよいので、1日累計20分のストレッチ時間を確保すると良いでしょう。

脂肪燃焼ダイエットを本格的に行うなら、パーソナルジムに通うのもおすすめです。D-HEARTSでは無料体験を実施しているので、ぜひ気軽にお問い合わせください。