痩せることができない人必見。ダイエットをスタートさせる方法!

痩せることができない人必見。ダイエットをスタートさせる方法! ダイエット
痩せることができない人必見。ダイエットをスタートさせる方法!

Training Column

 ダイエット
2021-07-20 17:00:07

痩せることができない人必見。ダイエットをスタートさせる方法!

こんにちは、千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSトレーナーのあやです。あなたは【QOL】という言葉をご存知ですか?こちらは【Quality Of Life(クオリティー、オブ、ライフ)】の略で、生活の質のことを指すことばです。

痩せることができない人必見。ダイエットをスタートさせる方法!

7つの健康習慣

本来私達人間が健康的な日常生活を維持するためには、7つの健康習慣

朝食をしっかり摂る。

睡眠をしっかりとる。

喫煙や間食、飲酒量、運動量、適切な体重のコントロールが必要だとされています。

現在ではこのことを健康習慣の指標として、個人のライフスタイルにおける食習慣、自分のおかれている環境、体質面等の改善を行い、QOL(生活の質)の向上を目指す取り組みがなされています。それでは食事におけるQOLの向上とは、いったい何を意味しているのでしょうか?

そもそも食事を摂取するいう行為そのものは、食べ物を認知し、食べたいと思うことで食べ物を口に運ぶ、それを咀嚼する、飲み込む。といった連続した動作から成り立っています。しかしながら「食べる」ことは、単純に食物を摂取する、あるいは栄養を摂る、という意味だけには留まりません。食べることは精神的健康感にも大きく影響します。美味しい食事、家族やお友達などとの会話をしながらの食事は楽しいといった充足感を得ることができます。このことは幼児期、学童期等では健全な発育の基本となり、高齢期では活動的な日常生活を支える生きがいにもなりますね^ ^

身体が資本

私達は何をするにも身体が資本です。

不健康な心と身体では新しいことにも挑戦できませんし、コンプレックスが増える一方。

しかしダイエットって、大変ですよね。

無理なダイエットは短期的に頑張っても習慣化することできなければ、一瞬痩せるだけで気が緩みあっという間にリバウンドをしてしまいます。頭では分かっていても、身体が言うことを聞かない、、、という人もいるのではないでしょうか。そうするうちに、健康的にダイエットすることを諦めてしまい太ったままで、このままでいいや、、、という思考になってしまいます。これでは健康的にも精神的にも良くありません。

生活やボディメイクの質を向上するためにポジティブになれる思考法について理解度を高めていこうと思います。

たとえば、ダイエットを行って体重が3kg減った人がいるとします。

ある人は3kgも痩せたなんてすごい!と喜ぶ人もいるでしょう。

またある人はたったの3kgか、、、と考える人もいます。もともと体重が50kgだった人が3kgの減量するのと、80kgの人が3kg減量するのでは喜び方も変わってきますね。

価値観

しかし、ここで注目する点はスタート体重ではなく【3kg痩せることが出来た】という事実です。その人がそれぞれもつ価値観と照らし合わせて比べた結果の違いでしかありません。良くない結果だと思い込み、期待していたほどの効果が得られずにもうダイエットするのをやめてしまおうかと考えてしまいます。それでは生活の質を高めるどころか劣等感が増してしまう一方、、、

ダイエットを少しでも効率的に行いたいけど、どうすればいいのか迷っている方は是非一度、体験レッスンにお越しくださいませ。全力であなたの心と身体をサポートいたします。

D-HEARTS柏店では、7月末まで体験レッスン無料キャンペーン中です^_^