成功の秘訣はモチベーションの維持?!気持ちの保ち方とは?

成功の秘訣はモチベーションの維持 ダイエット
成功の秘訣はモチベーションの維持

Training Column

 ダイエット
2021-11-12 13:09:11

成功の秘訣はモチベーションの維持?!気持ちの保ち方とは?

こんにちは、柏駅前のパーソナルジムD-HEARTSトレーナーのあやです。ダイエットは継続が大切だとわかっていてもいつも途中で諦めてしまう、、、ダイエットが続かないのは自分の意志の弱さのせいにしていませんか?誰しもが苦痛な状況が続いてばかりでは、ダイエットなんてみんな途中で放棄してしまいます。今回はダイエットのモチベーションが続かないあなたに向けて気持ちをキープし続ける方法をお話できればと思います。

成功の秘訣はモチベーションの維持

1.楽しむ気持ちを大切にする!

お仕事や家事でただでさえ忙しいのに、ダイエットに関して苦痛を感じてしまえば誰しもがダイエットは続きません。例えば運動をしていない方であれば『1日に10-30分でもお家の周りをウォーキングしてみる!』など無理をせず楽しんで続けられる運動できる方法を探しましょう。また食事管理においてもカロリーや炭水化物【糖質】が多いものは控えるのがおすすめですが、まずは甘いジュースやお菓子などを控えフルーツを食べるなど代用品を探すのもダイエットを長続きさせるポイントです。

2.すこしでも目標に近づいたら自分を褒めてあげる!

1ヶ月で15kg痩せる!』など最初から高すぎる目標を立てているのであれば、現実的な目標に変更しましょう。『1ヶ月で2kg痩せよう、この半年で10kgの減量ダイエットを目標にする!!』など、現実的で着々と目標達成できるよう進めてみてください。 そして少しでも目標に近づいたら自分を褒めてあげてください。自己肯定感が高いほうが気持ちが晴れやかになり気楽になれますよ^ ^

3.極端な完璧思考はやめよう!

何事を0100かの完璧主義で判断してしまうのは自信を失って挫折するもとです。仮にダイエットの数値にて目標達成ができなかった場合でも『少しでも進んだから良いことだ』と思い、前進してみてください。もちろん、目標達成した場合は自分を思い切り褒めることを忘れずに。

4.停滞期を乗り越えよう!

停滞期【ダイエット中に体重が落ちなくなる時期】は誰にでも訪れます。なぜならダイエットによって今まで体内に入っていたエネルギーが減ったことで、体は飢餓状態と認識し生きていくために必要な栄養素を蓄えようと働きかけるからです。一般的に、停滞期はダイエット開始時からの体重が5パーセント程度減った頃からみられると言われています。そして停滞期はおおよそ1ヶ月程度続く場合もあるのです。。。頑張っているのになかなか体重が落ちないのは、とても辛いことだと思います。もっと運動しなきゃ。。。さらにご飯の量を減らそう、、、などの継続することが不可能な行動は控えて『今は停滞期だから仕方ない!』と自分の身体の状態を理解しましょう。継続していけば必ず目標へ近づいていきます。何より大切なことは今まで続けていたことを辞めないことです。

5.まとめ

ダイエット自分のできることから行うようにしてください。またモチベーションを保つためには自分の努力をしっかりと褒めてあげて、小さなご褒美を作ったりしながら楽しく取り組んでいただければと思います^ ^

D-HEARTS柏店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。