40代からでも遅くない?無理せずダイエットを成功させる方法。

40代からでも遅くない?無理せずダイエットを成功させる方法。 |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

40代からでも遅くない?無理せずダイエットを成功させる方法。 ダイエット
40代からでも遅くない?無理せずダイエットを成功させる方法。

Training Column

 ダイエット
2021-11-20 15:00:29

40代からでも遅くない?無理せずダイエットを成功させる方法。

こんにちは、柏駅前のパーソナルジムD-HEARTSトレーナーのあやです。余分なお肉を取りたい、、、筋肉をつけて綺麗になりたい、、、このコラムを読んでいる方のほとんどが思っていることだとおもいます。余分なお肉を取るには基礎代謝を上げることが大切です!今回は代謝を上げるシンプルな方法についてお話していきたいと思います。

40代からでも遅くない?無理せずダイエットを成功させる方法。

代謝とはなにか?

代謝とは、体内における細胞や臓器の活動を維持するために行われる生化学反応の総称です。物質が次々と変化することでエネルギーを発生したり、消費したりします。私達人間が食べものを食べて活動源にしたり、身体の血と肉にするプロセスを代謝といいます。なにかを考えることも、いま心臓が動いていることも、身体に血が流れているのも、正常に代謝が行われているからです。他にも、壊れてしまった細胞を修復したり、脳が神経に命令を送ったり、ホルモンを分泌したりという具体的にはどうやっているのか想像しにくい活動も代謝によって維持されています。

代謝にはふたつの種類が存在する!

代謝には異化作用と同化作用の2種類が存在します。異化作用は食べものを分解してエネルギーを取り出すことです。お米など炭水化物(糖質)を分解してブドウ糖に変えたり、たんぱく質を分解して、アミノ酸にしたりする動きをいいます。たんぱく質はいろいろなアミノ酸がつながった高分子物質です。酵素を使って分解し、ペプチドやアミノ酸に分解します。これが異化作用です。わかりやすく説明していくと異化は構造が複雑な物質をシンプルな物に分解し体内に消化していく作業のことです。

同化とは、食事により異化した単純な物質を組み合わせ複雑なものにして、体内で使えるように必要な物質を合成することです。こちらもわかりやすく説明していくと異化するときにエネルギーが発生し、同化するときにそのエネルギーを消費します。

私達は体内でエネルギーが作られたり、消費されることを自分ではコントロールができません。身体が勝手にやってくれるのです。摂取カロリーをある程度制限することができても、その後の代謝は自分では自由にコントロールできないのです。例えば100キロカロリー摂取したから、30分歩いてそのカロリーを消費しようと思ったとしても、決して思い通りにはならないはずです。私達人間には個人差があります。『この運動はこれだけカロリーを消費します』というのは目安にすぎない、と私は考えています。

基礎代謝とは?

基礎代謝とは、生命を意地するための最低限必要なエネルギーのことです。私達人間はとくにアクティブなことをしていなくてもエネルギーが必要です。これの必要最低限のエネルギーのことを基礎代謝と呼びます。1日の消費エネルギー全体のうちの70%ぐらいが基礎代謝です。残り30%は身体を動かすことで生まれる活動代謝と呼ばれます。基礎代謝の割合が多いのでダイエットをしたい人は基礎代謝をあげるとよい、と言われます。基礎代謝は年齢や性別、身体の大きさによって違います。身体が大きい人は、それだけエネルギーが必要なのに対して小柄な人は、少しで大丈夫ということになります。

代謝を保つシンプルな方法とは?

代謝をあげる方法はいろいろなところで、さまざまに言われています。ですが先に書いたように代謝のメカニズムは複雑です。これをやれば、必ず代謝があがる!という方法はないと思います。代謝を下げずにある程度の代謝を安定させるためにすべきことは、健康にいい生活です。

1.睡眠をしっかりとる。

夜しっかり寝ないと、代謝量が40%落ちるという結果が出ています。

2.ストレスレベルを下げていく。

ストレスホルモンであるコルチゾールがたくさん分泌されると、代謝機能が損なわれていきます。

3.水分をしっかり摂る。

お水をしっかりと飲むとカロリーの燃焼が促進されます。

4.こまめに運動をする。

運動すると筋肉が増え代謝があがるということはご存知の方が多いはずです。ただいきなりハードな運動は継続することができません。そんな方に簡単な運動のコツをお教えします^ ^ 激しい運動を長時間するよりも、10分ぐらいの短い運動を1日に数回行ったていく方法です。ずっと座りっぱなしでお仕事をしている人は、4時間おきぐらいにストレッチや軽い筋トレをするといいですね。

4.まとめ

スパイシーな食べ物や緑茶は代謝を上げるのに効果的だと考えられています。ダイエットはいろいろなことをやりすぎず、健康的な生活を心がけるだけでも成功へと近づいていくものですよ^ ^

D-HEARTS柏店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。