産後ダイエット、成功のポイントとは?

産後ダイエット、成功のポイントとは? ダイエット
産後ダイエット、成功のポイントとは?

Training Column

 ダイエット
2021-11-27 12:00:00

産後ダイエット、成功のポイントとは?

こんにちは、柏駅前のパーソナルジムD-HEARTSトレーナーのあやです。産後、なかなか思うように減らない体重や体形の変化に悩む方は多いのではないでしょうか??いざ産後ダイエットをはじめることを決意しても、いつからはじめたらいいのか?実際にどのように進めていけばいいのか?などわからないことが多いですよね?そこで今回は産後なかなか体重が減らない理由や産後ダイエットをはじめるのに適したタイミングなど、産後ダイエットを成功させる方法についてお話していこうと思います。

産後ダイエット、成功のポイントとは?

産後なかなか痩せられない

産後なかなか痩せられないのはなぜなのか。その理由としてホルモンバランスの変化や、筋肉量の低下、骨盤の歪みや、産後慣れない環境へのストレスなどが考えられます。妊娠中はあまり運動することができないため、どうしても産後は筋肉量が低下した状態にあります。その関係で基礎代謝量が下がり、思うように脂肪が燃焼されずに太りやすい体質になってしまっているのです。また妊娠、出産にかけて徐々に開いていく骨盤ですが、本来ならば産後数ヶ月かけて少しずつ元の状態に戻っていくと言われています。しかし産後の生活スタイルの変化などでなかなか骨盤が元の状態に戻れずにいると、このことが産後太りの原因になってしまいます。骨盤の開きや歪みにより血液の流れが悪くなり代謝が落ちる、またぽっこりお腹やお尻が垂れてくるといったことの原因に繋がってしまいます。産後、外に出てストレスを発散することが難しいママ達にとっては、お家の中で美味しいものを食べることが唯一のストレス解消法になってしまうのかもしれません。食べること以外でストレスをうまく発散させることも重要です。

はやく痩せたい

はやく痩せたい!!という気持ちから、産後すぐにでもダイエットをはじめたいという方が多いかもしれませんが、出産を終えたばかりの身体はとてもデリケートです。。。自分の体調に合わせて、無理せずマイペースに行っていきましょうね^ ^ 産後の6週間から8週間の産褥期【さんじょくき】と呼ばれるこの期間は、ホルモンバランスの大きな変化があり、悪露の排出も落ち着いていないことが多く、ダイエットをはじめるのには適しません。産褥期には無理せず身体をゆっくり休ませてあげましょう。産褥期が過ぎて、体調も安定する産後23ヶ月目くらいからダイエットを開始していくのがおすすめです。その際もいきなり激しい運動からはじめるのではなく、身体に負担をかけないような方法で少しずつチャレンジしてみてください。また妊娠によって身体についた脂肪は、産後6ヶ月までが1番燃焼されやすい時期と言われています。6ヶ月という期間が過ぎてしまうとどんどん落ちにくい脂肪へと変化してしまうため、産後太りの原因に、、、あくまで自分の体調の様子をみながらですが産後6ヶ月以内に集中して行うことが産後ダイエット成功の秘訣といえます。

まとめ

産後ダイエットをしようと思っても、育児で忙しい生活ではダイエットに時間をかけることが難しいですよね。そんな方にはパーソナルトレーニングで効率よく身体作りをすることもおすすめします^ ^ D-HEARTSでは出産経験のあるトレーナーや、知識豊富なトレーナーが在籍しております。自分に合った方法を選んで、少しずつチャレンジして健康的なママライフを送りましょう^ ^

D-HEARTS柏店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。