植物由来のプロテインについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

植物由来のプロテインについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

植物由来のプロテインについて 全て
植物由来のプロテインについて

Training Column

 食事・栄養
2022-03-23 16:01:31

植物由来のプロテインについて

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

今回は植物由来のプロテインの種類についてお伝え致します。

植物由来のプロテインについて

①タンパク質の種類について

タンパク質は三大栄養素の1つで、身体を構成するために重要な栄養成分です。大きく分けてタンパク質には動物由来のものと植物由来のものの二種類があります。

今回は植物由来のものをご紹介いたします。

②植物性たんぱく質

植物由来のタンパク質とは、小麦や大豆などに含まれているタンパク質です。植物性食品はカリウムやビタミンC、食物繊維など摂取しづらい栄養素が取れます。また、植物性たんぱく質を多く摂取していた人の死亡リスクが低かったという研究報告があります。

③ソイプロテイン

ソイプロテインは、大豆から作られるプロテインです。

植物性のプロテインで、健康維持や美容目的で飲まれることが多いです。

体内への吸収率が低く、ゆっくりと長い時間をかけて効果を及ぼします。

最大の特徴が「大豆イソフラボン」が含まれている点です。

イソフラボンは女性ホルモンであるエストロゲンとほぼ同じ化学構造を持っている為、エストロゲンと同じ働きをするという特徴があります。

以上の事から、ダイエットや美容目的で飲むなら、ソイプロテインがお勧めです。

また、動物由来のプロテインは体臭が気になることがありますが、植物由来のプロテインであればその心配はありません。

ホエイプロテインでおなかを下す人もソイプロテインなら飲める方もいるので、アレルギーなどを確認して試してみてください。

その反面水分に溶けにくく、粉っぽくなる点や、きな粉のような味となるので味の好き嫌いが出る点がある為購入する際はご注意ください。

④ピープロテイン

ピープロテインは、えんどう豆に含まれるたんぱく質を抽出したものです。

植物性でアレルゲンの心配も少ないです。

ホエイプロテイン並みに豊富なBCAAが含まれており筋肉増強効果も高いです。

鉄分・マグネシウムが豊富に含まれている。

デメリットは、味が豆っぽくなる点、アミノ酸のメチオニンの含有量が低いなどがあります。

まとめ

前回の動物性プロテインのホエイプロテインのように乳糖がない動物性なので

お腹の弱い方でも安心して飲めます。イソフラボンや鉄分、マグネシウムといった栄養素も取れ、ゆっくりと消化されるのでダイエット中の方や女性にオススメです。

ぜひ試して見てください。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5