内臓脂肪と皮下脂肪の違いについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

内臓脂肪と皮下脂肪の違いについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

内臓脂肪と皮下脂肪の違いについて ダイエット
内臓脂肪と皮下脂肪の違いについて

Training Column

 ダイエット
2022-04-07 17:47:08

内臓脂肪と皮下脂肪の違いについて

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

今回は内臓脂肪、皮下脂肪の違いや

なぜ付いてしまうのかなどをお伝え致します。

内臓脂肪と皮下脂肪の違いについて

○内臓脂肪

内臓周り、お腹周りを中心に蓄積する脂肪です。胃や腸を覆う膜につくため、蓄積するとおなかがポッコリ張り出した体型になるところから、内臓脂肪が多い肥満の体型は、リンゴ型肥満と呼ばれることも。ただし、一見太って見えなくても、実は内臓脂肪が蓄積されている方もいるため、注意が必要です。

○皮下脂肪

皮下脂肪は、おもに皮膚のすぐ下にある皮下組織に蓄積する脂肪です。全身につきますが、特にお尻や太ももなど下半身に集中してつくため、皮下脂肪が多い肥満の体型は、洋ナシ型肥満と呼ばれることがあります。皮膚のすぐ下に蓄積されやすく、見た目にも脂肪がついていることがわかりやすいでしょう。

①内臓脂肪、皮下脂肪がつく主な原因

○摂取エネルギー過多が原因

内臓脂肪や皮下脂肪が増えるおもな原因は、消費エネルギーより摂取エネルギーが多くなることです。高カロリーな食事を続ければ、食事でとったエネルギーは消費しきれないことも多いでしょう。余ったエネルギーは、脂肪として体内に蓄積されてしまいます。

○基礎代謝量の低下が原因

摂取エネルギーが適切でも、基礎代謝量の低下によって消費が追い付かなくなることがあります。

基礎代謝とは呼吸や体温維持など、生きているだけで消費されるエネルギーのことです。基礎代謝量は、加齢や運動不足などで筋肉量が低下することで減少します。基礎代謝量が低下し、摂取エネルギーが消費エネルギーを上回った結果、体に脂肪が蓄積されてしまいます。

○睡眠不足が原因

睡眠不足も内臓脂肪が蓄積する原因といわれています。

睡眠不足になると、満腹を感じさせるホルモンが減少し、さらに食欲を増進させるホルモンが増加します。体が脂肪を蓄積しやすい環境になってしまいます。

②内臓脂肪と皮下脂肪を落とす方法

○食事改善

脂肪が蓄積されるのは、栄養バランスの偏った食事によるエネルギー過多が大きな原因ですから、まずは日々の食事内容と摂取エネルギー量を見直し、バランスの良い食事へと改善しましょう。

○運動の改善

運動で脂肪を減らすには、全身を鍛える筋トレをメインにします。

基礎代謝量が多いほど、効率良く脂肪を落とせるため、まずは筋トレで筋肉を増強して、基礎代謝アップを目指してください。まずは、スクワットやレッグレイズ、クランチ、プランクなどが良いです。

ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動は、脂肪燃焼に効果的です。食事の改善と筋トレの継続をメインにしつつ、余裕があれば有酸素運動も取り入れてみましょう。

まとめ

お仕事でデスクワークが多く、運動量が

減ってきて、なおかつ食事量は変わらないと体脂肪はどんどん増えていきます。

健康診断で内臓脂肪量が高かったり

もう少しで引っかかってしまう方も今からでも食事の見直しや運動をおこなって健康的な生活を送りましょう!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5