身体を冷やす、温める食べ物 |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

むくみの原因や解消法 |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

むくみの原因や解消法 ダイエット
むくみの原因や解消法

Training Column

 ダイエット
2022-05-02 10:30:44

むくみの原因や解消法

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

今回はむくみがなぜ起こるか、どうすれば解消されるかをお伝え致します。

夕方になると足がだるくなったり、お酒を飲んだ次の日は顔がむくんだりすると思います。そんなむくみを効果的にケアするために、どうしてむくみが起こるのかを知り、解消法を実践してみましょう。

むくみの原因や解消法

○むくみとは?

人の体は約60%が水分でできているということを聞いたことがある人も多いと思います。

その体内の水分の3分の2は、「細胞内液」という細胞の中に含まれる水分で、残りは「細胞外液」といい、血液に含まれる水分や、細胞と細胞の間を満たしている水分です。

これらの水分は、細胞に栄養を送ったり、老廃物を除去する役割を担っています。

ですが、このバランスが崩れて細胞と細胞の間に水がたまり、異常に増加したのが「むくみ」です。

○むくみができるメカニズム

むくみは血流の低下によって引き起こされます。

体に必要な酸素や栄養は、血液によって体の隅々にまで届けられます。そして届け終わった後は、細胞から作られた二酸化炭素や老廃物を受け取って、心臓に戻ってきます。

この時、筋肉が動くことで血流を促し心臓に血液が戻されますが、動かないと血流が悪くなってむくみになります。

例えば、デスクワークの多い人が夕方になると脚がパンパンになるのは、下肢の筋肉を動かさなかったために、足の血流が低下してしまうからです。

足は心臓からもっとも遠くにあるため、ふくらはぎの筋肉がポンプの役割を果たして、血液とともに水分を心臓に送ったり、全身に巡らせています。ふくらはぎの筋肉を使わずにずっと動かずにいると、重力の影響で水分が下半身にたまってしまい、足がむくむのです。

○その他のむくみが出来る原因

体がむくむ原因はいくつかあります。

①塩分の摂り過ぎ

体には、体内の塩分濃度を一定に保つという機能があります。そのため、塩分をたくさん摂取すると、体の塩分濃度を薄めようと、体内に水分を溜め込むようになります。

②アルコール

血中のアルコール濃度が高くなると血管が拡張して、血管から水分が漏れ出すことによりむくみます。

③女性の場合

月経周期によるホルモンの関係で、月経前の時期には体に水分をため込みやすくなり、むくみやすくなるということもあります。

○一過性むくみの原因

むくみが起こる主な原因でも、塩分の摂り過ぎ、アルコール、生理によるホルモンの変化、睡眠・運動不足、ストレスなどの影響によるむくみは、一過性のものと言います。

○むくみの解消法

不快を感じるほどのむくみが起こったら、下記の方法を参考に今日からすぐできるものなので、ぜひ試してみて下さい。

ストレッチをする

マッサージする

むくんだ部分をあげる

湯船に浸かる

カリウムの多い食材を摂る

○むくみの予防法

むくみは、普段の生活で少し意識するだけでも予防できます。下記にある事をひとつでもいいので、取り入れるとむくみにくくなります。

体を動かす

塩分を摂りすぎない

アルコールを飲みすぎない

弾性ストッキングを着用する

体を締め付ける服は避ける

体を冷やさない

まとめ

むくみは普段から簡単に予防ができたり、

普段の生活で気をつけていく事で解消されたりします。

デスクワークや立ち仕事でむくみやすいという方は是非、むくみの解消法、浮腫の予防法を試してみてください。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5