なぜリバウンドをしてしまうのか |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

なぜリバウンドをしてしまうのか |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

なぜリバウンドをしてしまうのか ダイエット
なぜリバウンドをしてしまうのか

Training Column

 ダイエット
2022-05-05 18:56:17

なぜリバウンドをしてしまうのか

こんにちは。

柏市柏駅にある完全個室パーソナルジムD-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

リバウンドは、ダイエットの最大の敵です。たしかに、体重を減らしても、ダイエット後にまた太ってしまったら意味がありません。リバウンドを防ぐことが、ダイエットの成功のカギともいえます。

今回は、リバウンドがなぜ起こるのかを解決するために、リバウンドを避けてダイエットを成功させる方法をお伝え致します。

なぜリバウンドをしてしまうのか

○リバウンドとは

リバウンドはダイエット後に体重が増加すること

ダイエットにおける“リバウンド”とは、ダイエット後にダイエット前の体重に戻ってしまうこと、あるいはダイエット前の体重より増えてしまうことです。

リバウンドをくり返すと、筋肉量が減って脂肪が蓄積しやすくなります。そのため、ダイエットを成功させるためには、ただ体重を減らすだけではなく、リバウンドしにくい身体づくりを目指しましょう。

○リバウンドは身体の防御反応のあらわれ

体重が減少すると、脳は生命が危機にさらされていると判断して、体重を元の状態に戻そうと働きかけます。特に短期間で体重を大幅に減らした場合や、極端な食事制限を取り入れている場合は、その傾向が強くなります。これがリバウンドという結果につながるのです。

防御反応を抑えてリバウンドを防ぐ方法を知っておけば、ダイエット後も理想のスタイルを維持することができます。

○停滞期がリバウンドの原因?

ダイエットで体重が順調に減っていても、ある時期になると突然体重が変化しなくなる“停滞期”に入ります。停滞期もダイエットにともなう身体の防御反応の一種ですが、この時期にダイエットをあきらめてしまうとリバウンドしやすいといわれています。

停滞期は、ダイエットを始めて1ヵ月前後、または体重が5%ほど減ったタイミングであらわれやすいとされています。例えば、体重50kgの場合、一般的に2.5kgほど減ると何をしても体重があまり減らない時期が訪れます。

体重が減らなくなるのは、身体を一定の状態に維持しようとする機能の影響です。停滞期は、健康な方であればだれにでも生じうる現象なので、停滞期=ダイエットの失敗ととらえるのは間違いです。

停滞期は、減量後の体重に身体を慣らすための大切な準備期間です。痩せるために必要なステップの一つと割り切り、あせらずダイエットを続けましょう。

○バランスの良い食事をする

リバウンドを防ぐためには、極端な食事制限を避け、栄養バランスに配慮した食事をすることが大切です。

まず、脂質を多く含む食べ物を少しずつ減らし、食物繊維豊富な炭水化物を選び、ミネラルやビタミンの豊富な野菜類をしっかり摂取します。筋肉の材料となるたんぱく質も必要な量を取り入れましょう。

○適度な運動で筋肉をつける

食事制限だけで体重を減らすと、筋肉量が減って代謝が落ち、ダイエット終了後にリバウンドをまねく可能性があります。適度な運動をして筋肉をつけ、リバウンドしにくい身体をつくりましょう。

体重を減らす目的であればウォーキングや水泳などの有酸素運動がおすすめですが、筋肉量を増やしたい場合は筋トレのほうが適しています。特に、背中や太ももなどの大きな筋肉を鍛えると代謝が上がりやすくなるため、リバウンド防止に役立ちます。

まとめ

ダイエットで無理なく続けることが大切です。食事の栄養バランスにも配慮し、筋トレをして基礎代謝を上げながら焦らずダイエットに取り組むようにしましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5