超回復について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

超回復について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

超回復について トレーニング
超回復について

Training Column

 トレーニング
2022-05-14 22:35:48

超回復について

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

トレーニングやランニングと言った

運動をしている方は超回復という言葉を

聞いたことがあるかと思います。

今回は超回復についてお伝え致します。

超回復について

○超回復とは

筋トレ後に起きる現象のことで、上手く利用すれば筋肉を鍛えるのにとても役立ちます。

○筋トレによって筋肉は壊れる

筋トレをすると筋肉に刺激を与えることになり、そのせいで筋組織の破壊が生じます。

つまり、筋トレをすれば筋肉の細胞が壊れるのです。

ただし、筋組織の破壊といっても、それは一時的なことであり、やがて回復します。

筋組織の破壊は日常生活の中でも起きていることなのです。

そこから、食事で取り入れた栄養と休息によって、筋肉の組織が徐々に回復していきます。

○壊れた筋肉は回復する

人間の体は自然治癒力があり、多くの組織は破壊されたとしても再生されます。

筋組織の破壊は日常的に起きていることであり、それを回復する仕組みが人には備わっているのです。

筋組織の中でも筋トレによって破壊される部位は筋繊維です。

筋繊維は非常に細くできているため、少しの衝撃でもすぐ切れてしまいます

切れた筋繊維を補修する仕組みが体には備わっているため、しばらくすれば回復するのです。

たとえば、運動をした後に疲れを感じると筋肉を動かしにくくなります。

これは筋繊維が切れている証拠であり、安静にしなければいけません。

筋肉が回復する過程で筋肥大が起きる

破壊された筋肉が回復する際には、元の状態に戻るのではなく、以前よりも強い状態になります。

切れた筋繊維が補修される過程で自然と以前よりも強い筋繊維が生まれるのです。

そのため、筋トレを何度も繰り返して人為的に筋繊維の破壊と再生が繰り返されると、徐々に筋繊維が太く強くなります。

最終的には筋トレを繰り返したことによって、筋肥大が起きるのです。

このように筋肉が回復される際に以前よりも強い状態になることを超回復と呼びます。

超回復では筋肉の破壊と回復のサイクルをより効率よくさせることを目指しているのです。

○超回復までの目安時間

筋トレ後の超回復までの目安は48~72時間と

されており、徐々に修復していきます

したがって、筋トレしてから2日から3日かけて徐々に筋肉は修復されるのです。

一気に筋肉が回復するのではなく、ある程度の時間が必要となります。

その間にしっかりと栄養を補給して、休養を取ることが大切です。

もし、きちんと回復する前に運動を再開すると、再び筋肉の組織が破壊されます。

このときは、大きな怪我に発展する可能性があるため注意しましょう。

筋肉の部位ごとに超回復の時間は異なる

4872時間というのは、あくまでも目安であり、実際に筋肉が回復するまでの時間は部位ごとに異なるとも言われております。

まとめ

これからトレーニングプランを考える際には、超回復までの時間を考慮し、その部位が回復してから次のトレーニングを始めるようにし、効率的な筋肥大を狙いつつ怪我の無いように行いましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5