フルーツはダイエットに良いか? |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

フルーツはダイエットに良いか? |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

フルーツはダイエットに良いか?|パーソナルジムD-HEARTS柏店 ダイエット
フルーツはダイエットに良いか?|パーソナルジムD-HEARTS柏店

Training Column

 ダイエット
2022-05-20 21:36:47

フルーツはダイエットに良いか?

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

今回はダイエット中にフルーツは

食べても大丈夫なのか、選ぶと良いものに

ついてお伝え致します。

フルーツには、糖質が豊富に含まれているものが多く、ダイエットには不向きと思っている方も多いのではないでしょうか。フルーツを食事に取り入れることで、ダイエット効果が期待出来るものもあります。

フルーツはダイエットに良いか?|パーソナルジムD-HEARTS柏店

○ダイエット効果が見込める成分

①ビタミンA

ビタミンAには、皮膚や粘膜の健康を保つ働きがあります。身体への負担が少ない方法でダイエットすることが大切ですが、慣れないうちは肌の調子が悪くなりがちです。そこで、フルーツからビタミンAに変わるβ‐カロテンやリコピンを十分にとることで、肌の調子を整えやすくなります。

肌の調子がよくなったからといって、体重が落ちやすくなるわけではありません。しかし、ダイエットのモチベーションに大きく関わる部分のため、健やかな肌を保っていきましょう。

②ビタミンB群

ビタミンB1は糖質の代謝、ビタミンB2は脂質の代謝、ビタミンB6はタンパク質の代謝をサポートします。ビタミンB群が不足すると、結果的に中性脂肪が蓄えられやすくなったり、筋肉がつきにくくなったりします。

筋肉量は、安静時のエネルギー消費のことである基礎代謝に影響します。筋肉が減少すれば基礎代謝も低下して、痩せにくくなってしまいます。

③ビタミンC

ビタミンCには、脂肪細胞がエネルギー源のブドウ糖を取り込むのを防ぐ作用があります。さらに、細胞の代謝を高めることで余分なエネルギーの蓄積を防ぐ働きもあるのです。ビタミンCを十分にとることは、痩せにくい体質づくりに役立つ可能性があります。

④ビタミンE

ビタミンEには、血流を促すことで代謝を高める働きが期待できます。結果的に痩せやすい身体づくりに役立つでしょう。ただし、ビタミンEはアボカドのような高カロリーなフルーツに含まれている傾向があります。ビタミンEを意識的にとろうとすることで、結果的にカロリーをとりすぎる心配があるので気をつけましょう。

⑤食物繊維

食物繊維は、比較的早く満腹感を得られるうえに体内に残りやすいため、食べすぎの防止に役立ちます。また、インスリン分泌のバランスを保つことで、結果的に脂肪の蓄積を抑える働きもあります。

○フルーツを食べるタイミング

フルーツを食べるタイミングは、朝がおすすめです。朝は、これから活動するためのエネルギーを補給する必要があります。フルーツは、ご飯やパンと比べて血糖値の上昇がゆるやかなため、太りにくいことが特徴となっています。

普段のご飯や、パンの量を減らして、フルーツを取り入れましょう。そのほか、野菜やタンパク質も十分にとることが大切です。また、ビタミンCはとりすぎた分が排出されるため、朝と昼、夜にわけてフルーツを食べることをおすすめします。

○フルーツを食べるときの注意点

・加工されたフルーツは避ける

ドライフルーツやジャム、缶詰などの加工品には、砂糖やブドウ糖が添加されています。そのため、フルーツをそのまま食べるよりも、多くのカロリーを摂取してしまう事があります。血糖値の上昇がゆるやかなフルーツのメリットが失われるため、加工品は避けることをおすすめします。また、加熱によってビタミンCが減少していることもデメリットです。

・食べすぎない

フルーツは太りにくい食べ物ですが、それでも食べすぎると体重は増えてしまいます。フルーツだからといって、どれだけ食べてもよいわけではありません。また、フルーツに偏ることで、タンパク質や脂質などが不足する恐れもあります。健康的に痩せるためには、さまざまな栄養をバランスよくとることが大切です。

○ダイエットにおすすめのフルーツ

・キウイ

ビタミンCとビタミンE、食物繊維が豊富に含まれているため、ダイエットにおすすめです。さっぱりした味わいのため、食欲がないときでも食べやすいでしょう。また、ナイフで簡単にカットできて、いつでもすぐに食べられることもメリットです。忙しい朝の時間帯でも、気軽にフルーツを食べられます。

・いちご

ビタミンCや食物繊維が豊富に含まれています。1個あたりのサイズが小さいため、量を調節しやすいことがメリットです。ただし、練乳をかけたりケーキにトッピングしたりすると、結果的にカロリーを多量に摂取してしまいます。いちごは、シンプルにそのまま食べることが大切です。

・柑橘類

オレンジやグレープフルーツ、キンカンなどの柑橘類には、ビタミンCが豊富に含まれています。

まとめ

フルーツには、ダイエットに役立つビタミンAやビタミンB群、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれています。ただし、すべてのフルーツがダイエットに向いているわけではありません。柑橘類やいちご、キウイなど、ダイエットに向いているフルーツを正しく取り入れて健康的で無理のないダイエットに励んでいきましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5