腸活とは何か?効果について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

腸活とは何か?効果について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

腸活とは何か?効果について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
腸活とは何か?効果について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-07-11 10:23:14

腸活とは何か?効果について

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

腸活という言葉を最近はよく聞くと思います。そもそも腸活とは?と疑問を持つ方も多いと思います。

今回は腸活とはなにか、腸活で得られる効果についてお伝え致します。

腸活とは何か?効果について |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

腸活とは

腸内環境を整えて良好に保つことをいいます。

そもそも腸は、人間にとって不可欠な栄養素を吸収し有害な物質を排出する器官です。その腸の健康を保つ重要なポイントの一つが腸内環境にあります。

人間の腸内細菌は200種類以上、100兆個以上存在すると言われております。そのうちの約20%が善玉菌、約10%は悪玉菌、残りはどちらにも分類されない日和見菌です。健康的な腸では善玉菌が活発になる一方で、悪玉菌はあまり活動していません。

善玉菌は、乳酸や酢酸を生み出し、腸内を酸性にする役割を持ちます。これにより悪玉菌の増殖が抑制され腸の動きを活発にし、食中毒菌や病原菌による感染を予防が出来たり、発がん性物質などが産生されにくい腸内環境をつくっています。

このような良好な腸内環境が何らかの原因で乱れてしまうと、下痢や便秘のほか、全身に悪影響をおよぼすとされています。

つまり、腸内環境を良好に保つためには、腸活によって善玉菌、悪玉菌、日和見菌を丁度良いバランスに保つのが大切です。

腸活で期待される効果

腸活で期待できる太りにくくなる、快便が期待できる、免疫機能が高まるという3つの代表的な効果を紹介します。

①太りにくくなる

体型は遺伝に影響されると思われがちですが、実際は遺伝よりも腸内細菌の種類に影響を受けているのではないかという報告もあります。

具体的には、太り気味の人の腸内では、エネルギーや脂肪を蓄えたがる肥満型細菌が優勢である可能性があります。それに比べて、痩せ気味の人の腸内では、脂肪や糖を好まない痩せ型細菌が優勢で、このことが体型の違いに大きく影響されます。

悪玉菌が多いと肥満型細菌が活発に働き、悪玉菌がさらに増えていきます。その結果、痩せ型細菌は少なくなり、ダイエットしても痩せられず、太りやすくなってしまいます。反対に善玉菌が多いと、痩せ型細菌の影響で善玉菌がさらに増え、太りにくい体を維持しやすくなります。

②快便が期待できる

腸内環境が悪化したときの自覚症状は、悪玉菌が作り出した有害物質が溜まることによる慢性的な便秘や下痢、おなかの張りです。このような状態が続くと、腸内の免疫細胞の働きが弱まり、腸をはじめ全身のさまざまな部分で病気の罹患リスクが高まります。

これを回避するには、腸内環境を整えて善玉菌を優勢にすることです。それによって悪玉菌が減り、便通の改善にもつながります。

腸の健康状態は年齢よりもむしろ個人差が大きいとされています。慢性的な便秘がない人のほうが高い生存率を示すという研究結果も出ており、腸活によって快便を保つことは、長期的な健康維持にも役立ちます。

③免疫機能が高まる

人の体は、口から胃、腸から肛門へと続くトンネルのような構造になっています。そのため口から食事や呼吸をするたびに、腸は食べ物だけでなく、細菌やウイルスにも触れることになるのです。

その際に働くのが、腸に存在する免疫細胞です。その数は免疫細胞全体の約6割にもおよび、体全体の免疫力を大きく左右されます。

健康的な腸内では善玉菌が優勢で、その他の菌が劣勢の状態です。善玉菌は乳酸や酢酸などを生成し、腸内を酸性にすることによって悪玉菌の増殖を抑制、腸の動きを活発にし、病原菌や食中毒菌などの感染予防に寄与します。また、善玉菌の体を構成する物質には、体の免疫機能を高める効果もあると言われています。

まとめ

腸活を意識するだけでダイエットや免疫を高める事も可能となるため、食生活の見直しをする際は腸活を一緒に取り入れられると良いです。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5