自律神経の乱れについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

自律神経の乱れについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

自律神経の乱れについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
自律神経の乱れについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2022-08-07 10:00:56

自律神経の乱れについて

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

皆様は自律神経が不調をきたしたり乱れたりすると、体にも不調が起きることは、何となく想像できると思います。

最近は特に、コロナ禍により外出が制限され、仕事の環境の変化も相まってストレスにさらされることも多く、自律神経には良くない環境であると言われています。

今回は自律神経とはどんな役割をしているのか、どうして乱れるのかをお伝え致します。

自律神経の乱れについて |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

自律神経とは

全身の器官をコントロールする神経系です。

交感神経と副交感神経から成り立っています。

①交感神経

身体の活動性を生みだす神経系です。

昼間や活発に活動する時間帯に優位になります。

交感神経は、心臓の働きを促進して血流を促進します。

すると血圧・拍動・体温などが上昇するため、活発に活動するエネルギーがわきます。

結果として、仕事やスポーツなどのパフォーマンス向上が期待できます。

②副交感神経

身体を休息させる神経系です。

夜間やリラックス中に優位になります。

副交感神経は心臓の働きを緩やかにします。

血圧・拍動・体温などが下がるため、心身の緊張がほぐれやすくなります。

睡眠・急速によって疲労回復が期待できるのも、副交感神経の働きによるものです。

自律神経がどのような原因で乱れるか

①ストレス

人間関係や仕事での悩み、不安、強いプレッシャーといったストレスが原因で、交感神経系が優位な時間帯が長い状態が続くことがあります。

そして、交感神経と副交感神経とのバランスが崩れ、自律神経が乱れてしまいます。

ストレスに弱い体質や、対人関係が苦手といった方は特に注意を要します。

思春期や更年期、他の病気や疲労などで体が弱っているような時も、ストレスへの耐性が低くなります。

コロナ禍での環境変化に伴うストレスの増加が原因で、自律神経失調症を発症するといったケースも見られるので、気を付けましょう。

②生活習慣

本来、人の体は規則的な生活の元、自律神経系がうまくバランスを取ることで心身の状態を保っています。

しかし、昼夜逆転の不規則な生活や偏食、睡眠不足のような生活習慣の乱れは、交感神経が優位になる時間帯が長くなることにつながります。

例えば、夜遅くまでスマホやタブレットを見る行為は、本来、睡眠前に副交感神経が優位にならなければいけないところを無理やり交感神経側にバランスを振る行為ですので、注意が必要です。

また、過度な偏食は栄養状態が悪化するだけでなく、自律神経のバランスを保つために必要な栄養が摂取されないことにつながるためこれにも注意を要します。

③疾患

発熱や体の痛みといった、心身の疾患は自律神経系に影響を及ぼします。

疾患が原因で自律神経が乱れる場合もあります。

風邪気味の体を押して出勤・通学をするといった誰もが経験するような行為にも気を付ける必要があります。

④ホルモンバランスの変化

脳内で、ホルモンバランスを司る箇所は、自律神経のバランスを調整する箇所と近い位置にあるため、ホルモンバランスが乱れることで自律神経が乱れる場合があります。

女性ホルモンが急激に減少して起きる更年期障害が、ホルモンバランスの乱れを引き起こす疾患としては有名です。

また、個人差はありますが、月経といった生体サイクルも原因になりうることが知られています。

まとめ

現代の我々の生活は、交感神経系が優位になりやすい刺激にさらされた社会環境にあると言えます。

そのため、意識的に休養や睡眠を取ることで、交感神経と副交感神経のバランスを保つことを意識しましょう。

ただし、休みっぱなしもダメで交感神経も適度に刺激してあげる必要があります。

睡眠、休養、食事、運動、そして現代においては勉強や労働も含めて、適度に休み、適度に体を動かすといったことを意識していく必要があります。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5