Training Column
リーンバルクとは
こんにちは。
千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム
D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。
今回はバルクアップ(筋肉をつける)時に
どのような食事方法で行うのかという中で
リーンバルクについてお伝え致します。

リーンバルクとは
体脂肪を無駄に増やさず筋肉のみを増やす増量方法です。
筋肉はつけたいけど、体脂肪をつけずにかっこいい状態を維持したまま身体を大きくしたいボディメイク志向の方向けです。
リーンバルクとダーティーバルクの違い
リーンバルクの対義語として、ダーティーバルクがあります。
ダーティーバルクはその名の通り、とにかく脂肪も含めて体重を増やしながら筋肉量も増やしていく増量方法。
筋肉を増やすにはカロリーオーバーであることが大前提で、とにかく食事量を増やしてカロリーオーバーをキープしながら筋トレをして体重を増やします。
手っ取り早く筋肉量を増やすには最も簡単な方法で、カロリー計算も厳密である必要がないため取り組みやすいのが特徴です。
筋肉は増やしたいけど太りたくはない、かっこいい身体を目指したい方はリーンバルクを目標にしてみましょう!
リーンバルクのやり方
リーンバルクのやり方について、簡単にまとめると、
・毎日体重と体脂肪率を量る
・増量のために必要な摂取カロリーを計算する
・カロリー計算をしながら毎日の食事メニューを守る
・筋トレをして筋肉を増やす
・体脂肪が増え過ぎたらプチ減量する
これを繰り返すのがリーンバルクのやり方です。
リーンバルクを成功させるには毎日体重と体脂肪率をしっかりモニターし続けることが大前提で、摂取カロリーも厳密に計算して守るようにしましょう。
○リーンバルクを行う3つのメリット
リーンバルクの食事管理&トレーニング法を解説!無駄な脂肪をつけずバルクアップしようリーンバルクはカロリー計算など大変なことが多く手間もかかりますが、その分メリットも多くあります!
①無駄な脂肪をつけずにバルクアップできる
リーンバルクの最大のメリットは、筋肉量を増やす過程で無駄な脂肪が付かないことが大切です。
常にかっこいい身体を維持したまま、筋肉量を増やしてレベルアップできます。
いつでも脱げるボディをキープしたい方に最良の方法なのです。
②体への負担が少なく健康的
リーンバルクは体重の増加ペースもゆっくりになりますが、その分身体への負担が少なく健康的です。
手っ取り早く体重を増やすにはダーティーバルクが一番ですが、健康的に少しずつ身体を変えていきたいなら、リーンバルクを選びましょう。
③減量に時間がかからなくなる
最初から無駄な脂肪を付けないため、大きな減量を必要としないのもリーンバルクのメリットです。
ダーティーバルクの場合は筋肉と一緒に脂肪も増えるため、目標の体重に達したら減量をして脂肪を落とす必要が生じますが、リーンバルクではそれが不要です。
リーンバルク終了と同時に理想的なボディが完成するのも、ゴールとして設定しやすいです。
まとめ
リーンバルクは大会を目標にされている方やカッコイイ体を目指している方でも
おすすめのバルクアップ方法になります。
それぞれのメリットを活かして自分の目標にあうバルクアップ方法を試してみましょう。
最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では
完全個室の安心安全の空間で
トレーニングを行うことが可能です。
まずは無料体験にてご相談くださいませ。
【経歴】
学生時代は中学、高校と6年間
柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。
社会人になりサラリーマンをしていて
運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。
そこでトレーニングの素晴らしさ、
ボディーメイクの楽しさを心から実感し
この体験をより多くの方にお伝えしたい
という一心でフィットネスクラブへ転職。
その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。
『無理なく楽しい運動習慣』を目標に
D-HEARTS柏店にて活動中。
ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は
ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。
ご来店心よりお待ちしております。
【実績】
・マッスルゲート2021
メンズフィジーク -172cm以下 優勝
メンズタンクトップ 優勝
・Japan cup2021
メンズフィジーク-172cm以下 出場
メンズタンクトップ 5位