内臓疲労とは? | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

内臓疲労とは? |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

内臓疲労とは? | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS トレーニング
内臓疲労とは? | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 トレーニング
2023-03-25 18:07:42

内臓疲労とは?

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

「内臓疲労」という言葉を聞いたことがあるけれど、症状や対処法までは知らないという人も多いはず。今回は内臓疲労についてお伝えいたします。

目次

内臓疲労とは? | 柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

内臓疲労とは

内臓に負荷がかかりすぎているので、休めてくださいというサインです。しかし内臓疲労に医学的な定義はなく、医療機関では使われていないのです。そのため内臓疲労という言葉が指している感覚を内臓の不調と内臓の不調による全身の疲労感に分けてお伝えいたします。

内臓の不調

胃の消化機能が低下して胃もたれが起きる、腸の排便機能が低下して便秘や下痢が起きる、など内臓自体の機能が低下し、何らかの「症状」として認識されるものです。

内臓の不調による全身の疲労感

①のような不調に伴い、全身のだるさや倦怠感を覚え、漠然とした「疲れ」として認識されるような状態を指します。

内臓疲労の原因

内臓疲労の原因は、食べ過ぎや飲み過ぎ、睡眠不足、ストレス、過度なダイエットや運動などさまざまです。内臓のなかでも、現代人がとくに不調を感じやすい器官である脳、胃腸、肝臓の3エリアをチェックしていくと、自分自身の体のコンディションをより詳しく知ることができます。

内臓疲労の対策

脳、胃腸、肝臓の3エリアに共通してできる対策をお伝えします。

脂肪分の高い食事は控えめにする

脂肪分の多いものは消化吸収の負担が大きく、胃もたれや下痢などの症状が出やすくなります。油でカラッと揚げた天ぷらや脂身の多い肉など、脂っこいと分かりやすいものはもちろんのこと、乳製品やスイーツ、スナックなどのお菓子類も要注意です。

魚を積極的に食べる

傷ついた細胞を修復するにはタンパク質が不可欠です。おすすめは、低脂質な鶏肉や魚介、大豆製品。なかでも魚は良質なタンパク質であると同時に、魚の油に多く含まれる『DNA』『EPA』が血中の脂質を調節してくれることもわかっているので、積極的に食卓に取り入れましょう。

肉は鶏むね肉を選ぶと良い

肉を食べたいときは、肉類のなかでも低脂質で高たんぱくな鶏肉がおすすめですが、鶏皮の部分は脂質が多いため、できればささみなど皮なしのものをチョイスしたいですね。鶏むね肉に含まれるイミダペプチドという物質は非常に抗酸化作用が強く、疲労因子を抑制する効果も高いです。

炭水化物は茶色のものを選ぶ

糖質は重要なエネルギー源ですが、現代人にとって糖質コントロールは重要なタスクです。どの食品からどのくらい糖質を摂取するか、よく見極める必要があります。炭水化物を見直したい場合は、白米玄米、白いパン(小麦粉)茶色いパン(全粒粉)に変えてみてください。

自分の体質に合ったものを見極める

特定の糖質を消化しにくい体質をもつ人、香辛料やカフェインなどの刺激を受けやすい人など、腸内環境は人それぞれです。自分の食生活をレコーディングする癖をつけて、何を食べたときにどのような症状が出るのか、医師に伝えられるようになっておくとよいでしょう。食事と自分の体の反応を探求しておくことが、健康に生活するコツです。

現代人の不調は食べ過ぎの可能性

内臓の疲れを感じているのなら、食べ過ぎを控えることが一番の薬かもしれません。現代の人の多くは食べ過ぎているケースもあるので、腹8分目で終えること、よく噛んでゆっくり食べることを今一度意識してみてください。

ストレスケア

ストレスは内臓をはじめ、全身のコンディションを崩し、心身を疲れさせています。そのためストレスケアの方法を知り、ライフスタイルを整えましょう。

なにはともあれ6時間寝る

睡眠時間は心身の修復を行う時間です。脳機能維持のためにも睡眠は欠かせません。睡眠不足のときは、いつもよりイライラしやすかったり、落ち込んだり、普段許せることが許せなかったりしないですか? 睡眠の基本ルールは、極力同じ時間帯に、6時間以上まとめて寝ることです。

夜は五感を使ってリラックス

睡眠にスムーズに入っていくために、寝る前は日中の緊張をふっとゆるめて、リラックスして過ごしましょう。心地の良いヒーリングミュージックをかけてみたり、ストレッチをしたり、アロマなどで落ち着く香りを味わったり、瞑想もおすすめです。

ストレッチを行う

体の緊張をほぐしてあげるのも重要なので、肩甲骨まわりや股関節まわりなど、あまり動かさない箇所を伸ばして、リラックス状態にしましょう。

まとめ

疲れが取れない、なんとなくお腹の調子がよくない、飲んだ翌日は仕事効率が下がるなど、気のせいと片付けられてしまいそうな不調は内臓疲労が原因かもしれません。自分の体の状態を知り、食生活とストレス対策をしてみましょう。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5