痩せていくのはどの部分から?脂肪の種類を理解しよう。

痩せていくのはどの部分から?脂肪の種類を理解しよう。 ダイエット
痩せていくのはどの部分から?脂肪の種類を理解しよう。

Training Column

 ダイエット
2021-08-03 10:00:40

痩せていくのはどの部分から?脂肪の種類を理解しよう。

こんにちは、千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSトレーナーのあやです。私達の身体には痩せやすい順番というものがあることを知っていますか?

『ダイエットを頑張っていても、肝心の気になる部分がなかなか痩せない』

『痩せにくい部位はどうしたら痩せるの?』

などお悩みの場合は、あなたにとってその部位が痩せるのに時間のかかる部位だからかもしれません。

ダイエットをはじめて比較てに最初の方に痩せていく部位、反対に痩せにくい部位についてご紹介していこうと思います。貴方はどれに当てはまる、、、?是非、参考にしてみてくださいね^ ^

痩せていくのはどの部分から?脂肪の種類を理解しよう。

脂肪の種類

はじめに理解していきたいのが、私達の身体にある脂肪の種類になります。私達の身体には

肝臓脂肪

内臓脂肪

皮下脂肪

のこの3種類の脂肪がついています。

この3種類の脂肪に痩せる順番があることをあなたは知っていましたか?

順番を理解することで、よりダイエットの仕組みが分かりやすくなるかと思います。

1番落としやすいのは肝臓脂肪!

肝臓というのは、摂取した食べ物を代謝し、栄養を血液に送り込むことや毒素を分解したりする私達の身体の中でも大変重要な臓器です。この肝臓に脂肪がたくさんついてしまうと、血流が悪くなり、栄養が身体にうまく行き届かなくなるなど深刻な健康被害につながります。そのため食事や運動によるダイエットを行った際には、自然と一番危険度の高い肝臓脂肪から減らそうとする仕組みになると言われています。

2番目に落としやすいのは内臓脂肪!

2番目に落としやすいと言われているのが内臓脂肪。内臓脂肪とはその名の通り内臓や腸間膜という腸の間の膜につく脂肪のことです。この脂肪はどちらかというと女性より男性につきやすいと言われています。高血圧などの原因のひとつでもあり、血中のコレステロールや中性脂肪の増加によって生活習慣病を引き起こす可能性も高いので、増えすぎないように気をつけたい脂肪でもあります。また見た目で脂肪がついたかどうかというのも分かりづらく、痩せている実感を得にくいという特徴を持っています。ダイエット開始日から13ヶ月の間は、見た目に変化がなくても内臓脂肪が減っている期間と捉えて良いでしょう。

すぐに諦めず運動や、食事管理を変続けていくようにしてくださいね。

3番目に落としやすいのは皮下脂肪!

3種類の脂肪の中で最後に落ちると言われているのが、1番見た目に影響しやすいとされる皮下脂肪です。皮膚と筋肉の間につく皮下脂肪というのは、寒さや外部からの衝撃など外から私達の身体を刺激から守る役割を担ってくれています。男性よりも女性の方が体質的に皮下脂肪を蓄えやすいと言われています。その理由は、妊娠や出産のための子宮などの臓器を保護するためで、身体を守ってくれるメリットがあるのです。しかし、つきすぎると膝や腰などの負担になり様々な疾患の原因にもなりますので注意が必要です。

まとめ

順番的には痩せにくいとされる皮下脂肪の多いヒップやお腹周りなどの部位をなるべく早く対処したい方も多いですよね。。。それらの部位を対象としたトレーニング方法もありますので、そういった集中してアプローチをかけることのできるトレーニングを重点的に行っていき、筋肉量を増やすことで引き締めることが可能です。筋肉量が増えることによって、基礎代謝のアップにつながるためダイエット効果も高まります。

私達の身体にはそれぞれの性質があり、その人によって効果的なアプローチなども変わってきます。

D-HEARTS柏店では8月末まで体験レッスン無料キャンペーンを行っております!ボディメイク、ダイエットでお悩みの方は、我々へご相談ください。