筋トレがもたらす本当の効果とは?

筋トレがもたらす本当の効果とは? トレーニング
筋トレがもたらす本当の効果とは?

Training Column

 トレーニング
2021-11-23 12:00:35

筋トレがもたらす本当の効果とは?

こんにちは、柏駅前のパーソナルジムD-HEARTSトレーナーのあやです。以前と比べてトレーニングをする人口がかなり増えたと思います。きっかけは様々ですが

『痩せて綺麗になりたい』

『筋肉で身体を大きくしたい』

『健康のために身体を動かしたい』

などの理由があると思います。その反面トレーニングのイメージというと

『すごくキツそう、、、』

『続けられるのか、が不安、、、』

というような印象もあり、今一歩踏み出せない方もいらっしゃるかもしれません。しかし!トレーニングを行うことは単純に理想の身体になるだけでなく、心にもとてもよい影響を与えてくれるのです。そこで今日は、トレーニングが心と体にとってどのようなメリットがあるのかをお話しさせていただきます。

筋トレがもたらす本当の効果とは?

1.見た目が変わる!

継続してトレーニングを続けていけば、おのずと体型や見た目が変わってきます。筋肉量が増えることによって身体に筋肉がつき、引き締めたいところは引き締まり、メリハリのあるボディになれます。

2.肩こりや冷え性などが改善される!

新型コロナの影響で、デスクワークやオンライン会議などが増えるなどで、どうしても長時間同じ姿勢になってしまいます。すると、肩こりや腰痛などに悩む方が多い傾向にあります。トレーニングをして適度に身体を動かしてあげることで肩こりが改善されていくというメリットもあります。

3.ホルモンの働きが活発になる!

トレーニングを行うと『成長ホルモン』が分泌されます。これは『若返りホルモン』ともいわれ、脂肪の分解を助けてくれたり、免疫力を高めてくれたり、肌の調子を良好に保つ働きをしてくれます。人はストレスを感じると『コルチゾール』というホルモン成分が副腎で分泌されます。この『コルチゾール』が長期的に多く分泌されすぎると免疫力が下がったり、うつのような状態になったりと、心身の健康に悪影響をおよぼしてしまうのです。トレーニングで身体を動かすなど、適度な運動習慣をつけることで『コルチゾール』の分泌量が減り、心身のバランスを改善できます。さらに、継続してトレーニングを行っていくうちに『セロトニン』という幸せホルモンが分泌されるという効果も!セロトニンは気持ちを上向きにし、自律神経の調子を整え、睡眠の質をよくするなど、とてもいい働きを与えてくれます。トレーニングを行うことで、心身にとてもよいホルモンの分泌が行われるのです。

まとめ

トレーニングは身体が変わるだけでなく、他にもとても良い効果をもたらすことがわかりましたね^ ^いろいろな目的やきっかけでトレーニングに興味をもち挑戦し、継続することで結果的に本来の目的を達成するだけでなく、前向きな心も手に入れることもできます。

健康的なライフスタイルを送ることで、人生を豊かにしていきませんか?1人では不安な方は是非D-HEARTSトレーナーにお任せください^ ^

D-HEARTS柏店では、現在体験レッスン無料キャンペーン中です。皆様からのお問い合わせお待ちしております。