ダイエット中の焼肉はあり?なし?|柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中の焼肉はあり?なし? |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

ダイエット中の焼肉はあり?なし?|柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS ダイエット
ダイエット中の焼肉はあり?なし?|柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

Training Column

 ダイエット
2022-08-30 21:01:25

ダイエット中の焼肉はあり?なし?

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

カロリーが高く「ダイエットの敵」と思われがちな焼肉ですが、お肉の種類や食べ方を工夫すればむしろダイエットの味方になり得ることをご存じでしょうか。特に赤身肉は高たんぱく・低糖質で、ダイエット向きの食品といえます。

ただし、ダイエット中に焼肉を食べる際には、ちょっとした注意が必要なので大事なポイントを今回はお伝え致します。

ダイエット中の焼肉はあり?なし?|柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

○ダイエット中に焼肉を食べると良い点

ダイエット中に肉類を食べることに罪悪感を抱く方も多いですが、お肉には体の美しさを保つために必要な栄養素がたっぷり含まれています。

まずは、ダイエット中に焼肉を食べるメリットを、栄養面からお伝えします。

①たんぱく質を摂取することで筋肉量が維持しやすくなる

ダイエットで食事制限をすると、栄養バランスが悪くなり筋肉量が減りがちです。筋肉量が減ると代謝が落ちるため、リバウンドをまねきかねません。

焼肉を食べることで筋肉の材料となるたんぱく質を摂取でき、筋肉量を減らさずウエイトダウンに成功すれば、メリハリのある美しいボディに近づきやすくなるでしょう。

②適度な脂質で肌や体の調子が整う

ダイエット中でも、脂質を適度に摂らなければ肌のうるおいを保つことができません。また、脂質の摂取量が減るとビタミンADEKといった脂溶性ビタミン(脂質と一緒に吸収されるビタミン)が吸収されにくくなるため、体調を崩しやすくなります。さらに、脂質が不足するとお通じも滞りがちになります。

このような肌や体の不調を一度に解決できるのが、焼肉です。特に網焼きの焼肉であれば、脂が適度に網の下に落ちるため、よりヘルシーにお肉を食べることができます。ダイエット中に肌や体の不調を感じたら、焼肉を食べて回復を試みるのもいいかもしれません。

③脂肪の燃焼をうながすL-カルニチンが摂取できる

牛や羊の赤身肉には、L-カルニチンという脂肪の燃焼をうながす栄養素が含まれています。また、脂質、糖質、たんぱく質の代謝に欠かせないビタミンB群や鉄分を豊富に含むのも肉類の特徴です。

ダイエットに役立つ栄養素がまんべんなく摂取できる焼肉は、ダイエットの強い味方といえます。

○ダイエット中におすすめの部位

焼肉がダイエットに役立つとはいえ、どの部位のお肉でも自由に食べていいというわけではありません。ここでは、ダイエット中に特におすすめの部位を紹介しますので、メニュー選びの参考にしてください。

①ロース

ロースはたんぱく質が豊富な赤身肉で、脂肪燃焼効果が期待できるL-カルニチンを多く含んでいます。カロリーが気になる場合はじっくりと焼き、脂をしっかり落としてから食べましょう。

②ねぎタン塩

タンにも、良質なたんぱく質がたっぷり含まれています。カロリーをおさえるためにはタレではなく塩で食べるのがおすすめです。そして、ダイエット中はねぎと一緒に食べることを忘れないようにしてください。ねぎに含まれるアリシンと肉に含まれるビタミンB1の相乗効果で、糖質の代謝がうながされます。

③レバー

低カロリーで高たんぱく・低脂質のレバーは、ダイエット向きの部位です。しかも栄養価が高く、ビタミンB12や鉄分、亜鉛等を豊富に含みます。鉄分はビタミンCと一緒に摂取すると吸収がよくなるため、レモン汁をつけて食べましょう。

④なんこつ

お肉を食べ過ぎてしまうことが心配な場合は、なんこつがおすすめです。コリコリとした食感で噛む回数が自然と増えるため、満腹感を得やすくなります。また、なんこつは焼肉のメニューの中でも特にヘルシーで、カロリーは100gあたり54kcal、脂質はわずか0.4gしか含まれていません。これなら、ダイエット中でも安心して食べられます。

まとめ

焼肉といっても全て食べても大丈夫と

言うわけでもないので、自分の目標にそった部位を選んで食べるようにすることが大事です。

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5