脂肪燃焼におすすめトレーニングを5つご紹介

脂肪燃焼におすすめトレーニングを5つご紹介 ダイエット
脂肪燃焼におすすめトレーニングを5つご紹介

Training Column

 ダイエット
2021-07-15 23:57:57

脂肪燃焼におすすめトレーニングを5つご紹介

千葉県柏市のパーソナルトレーニングジムD-HEARTSです。

ダイエットでなかなか脂肪が落ちないと悩んでいる人は少なくないでしょう。ダイエットには、脂肪燃焼トレーニングがおすすめです。

この記事では、脂肪燃焼におすすめのトレーニングを5つ厳選して紹介します。

脂肪燃焼におすすめトレーニングを5つご紹介

脂肪燃焼におすすめのトレーニング5選

今回紹介するトレーニングは以下の5つです。

  • 踏み台昇降
  • エアロバイク
  • 痩せるダンス
  • バーピージャンプ
  • スクワットサーキット

すべてのトレーニングを試してみるもよし、自分に合いそうなもののみに集中して取り組むのもよいでしょう。

ぜひ今日から実践してみてください。

踏み台昇降

踏み台昇降は、段差を上り下りして行うトレーニング。段差があればどこでも実践できるので、自宅でのトレーニングに最適です。動画を見ながら、あるいは音楽を聴きながらでも行えるので、初心者でも楽しく取り組めます。

  1. 背筋を伸ばし、段差を右足→左足の順に昇る
  2. 右足→左足の順に降りる
  3. 左右の足を入れ替えながら、5分繰り返す

5分1セットとして、数セット取り組みましょう。

エアロバイク

エアロバイクは、室内で行う自転車運動です。専用器具が必要なトレーニングで、ジムにはほぼ確実に設置されています。専用器具を購入すれば、自宅でもできますがスペースをとってしまうのが難点です。

長時間手軽にできるのがエアロバイクの最大の特徴。足腰・お腹周りを中心とした、全身の脂肪燃焼に効果が期待できます。

  1. 最初はゆっくりと走る
  2. 徐々にスピードを上げる
  3. 一定のスピードを保ち、30分~40分漕ぐ
  4. 徐々にスピードを上げる

エアロバイクは、できる限り毎日取り組むのがおすすめです。

痩せるダンス

痩せるダンスは、全身の脂肪燃焼に効果的なトレーニング。YouTubeなどで多くのHOWTO動画が上がっています。2週間で10キロ痩せるダンスもあり、継続して毎日行えば高い効果が期待できるでしょう。

簡単な動作の繰り返しなので、運動が苦手な人でも取り組みやすいトレーニングです。手ぶらでできるので、自宅で行うのに最適。楽しくトレーニングを続けたい人はぜひ実践してみてください。

バーピージャンプ

有酸素運動と筋トレを組み合わせたトレーニングです。道具がいらないため、自宅でトレーニングしたい人にぴったり。比較的負荷の高いトレーニングに分類されますが、その分高い脂肪燃焼効果が期待できます。

  1. 拳一つ分ほどあけて足を広げる
  2. しゃがみ、両手を地面につける
  3. 少し飛び跳ねて両足を後ろに伸ばす
  4. 両足を元の位置に戻す
  5. 両手を上げて真上に高くジャンプする
  6. 1~6を30回繰り返す

上記を1セットとして、1,2分間の休憩をはさみながら1日3セットを目安に取り組みましょう。

スクワットサーキット

スクワットサーキットは、下半身の筋肉を鍛えながら有酸素運動ができるトレーニング。具体的には、スクワットを休まずに続ける運動です。スクワットをするスペースさえあれば、どこでも取り組めます。

YouTubeやSNSに上がっている動画を参考に、1週間続けてみてください。

脂肪燃焼トレーニングでダイエットを成功させよう

脂肪燃焼に最適なトレーニングは幅広くあります。今回紹介した脂肪燃焼トレーニングを、まずは1週間続けてみましょう。

パーソナルトレーニングジムには、脂肪燃焼トレーニングに精通したトレーナーが在籍しています。D-HEARTSでは、本物のトレーナーが食事面まで含めてしっかりサポート。無料体験を実施しているので、ぜひ気軽にお問い合わせください。