O脚とX脚の改善方法 |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

O脚とX脚の改善方法 |柏店 パーソナルトレーニングジム ダイエット専用ジム |D-HEARTS

O脚とX脚の改善方法 トレーニング
O脚とX脚の改善方法

Training Column

 トレーニング
2022-03-09 17:08:20

O脚とX脚の改善方法

こんにちは。

千葉県柏市にある完全個室パーソナルジム

D-HEARTS柏店トレーナーの渡辺です。

今回はO脚、X脚についてお伝え致します。

O脚とX脚の改善方法

①O脚について

O脚の人は、膝が外側に出てしまいます。膝が外側に出てしまう原因は、脚の外側の筋肉が使われているからです。太ももの前 側には大腿四頭筋と総称されている4つの筋肉があります。この4つの筋肉の一番外側にある外側広筋という筋肉が膝を外側に引っ張ることでO脚になりやすいと言われています。さらに、お尻の上部にある中臀筋という筋肉もO脚の原因になります。中臀筋が常に緊張している過緊張の状態だと筋肉が凝っている状態になるため、膝を外側に引っ張ってしまいます。

②O脚の改善方法

O脚の人にとって大事なことは、外側広筋 や中臀筋をマッサージ・ストレッチをした り、フォームローラーで筋肉の凝りをほぐ してあげることです。もう一つは大腿四頭筋であり、一番内側を斜めに走っている、 内側広筋を鍛えるという方法です。 内側広筋を鍛えることで、内側広筋が膝を内側に引っ張ってくれることが期待できます。

内側広筋のトレーニングとしてオススメな のはレッグエクステンションです。レッグエクステンションを行い、しっかりと膝を延ばすことで、 内側広筋の斜走繊維を鍛えることでき、膝を内側に寄せるような力が働き、O脚の改善に役立ちます。

③X脚について

X脚の人は大腿四頭筋の内側広筋が外側広筋より強く働くことで、膝が内側に引っ張られます。 アブダクションと呼ばれるトレーニングは、脚を外側に開くことで中臀筋を鍛えることができます。 身体の外側に位置する中臀筋や外側広筋をしっかり鍛えることが重要です。ほかにも外側広筋を鍛えるエクササイズとしては、脚の小

指側重心でのブルガリアンスクワットが効果的です。

まとめ

O脚、X脚には生活習慣や動作の癖などによりなってしまうため、普段から対象の筋肉のトレーニングと張っている筋肉の

マッサージ、ストレッチをしていきましょう!!

最後までご覧頂きありがとうございます。パーソナルジムD-HEARTS柏店では

完全個室の安心安全の空間で

トレーニングを行うことが可能です。

まずは無料体験にてご相談くださいませ。

【経歴】

学生時代は中学、高校と6年間

柔道部で活動をしながらウエイトトレーニングにも励んでおりました。

社会人になりサラリーマンをしていて

運動不足、筋力低下を実感しフィットネスジムへ入会。

そこでトレーニングの素晴らしさ、

ボディーメイクの楽しさを心から実感し

この体験をより多くの方にお伝えしたい

という一心でフィットネスクラブへ転職。

その後、より親身にお客様のフィットネスライフをサポートしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

『無理なく楽しい運動習慣』を目標に

D-HEARTS柏店にて活動中。

ダイエットでお困りの方や食事習慣を見直したい方、トレーニングについて学びたい方。パーソナルジムに通ってみたい方は

ぜひ一度、D-HEARTS柏店にお越しください。

ご来店心よりお待ちしております。

【実績】

・マッスルゲート2021

メンズフィジーク -172cm以下 優勝

メンズタンクトップ 優勝

Japan cup2021

メンズフィジーク-172cm以下 出場

メンズタンクトップ 5